グルメ旅 & 家庭料理レシピ&ダイエット、猫とズボラ主婦の日常♪

食べることの好きなズボラ主婦が家庭料理のレシピやグルメ旅、愛猫の日記をアップします。時にはダイエットなどの豆知識情報も掲載します。

健康思考 苦みをおさえた美味しいゴーヤーチャンプルーの作り方

 

〜健康家庭料理〜

苦くなく美味しいゴーヤーチャンプルー

 

 

 夏ですねーー。もう早くも蒸し暑いです。

こんな中、夏バテにも効いてかつヘルシーなゴーヤーチャンプルーを我が家で作りたいと思います。ゴーヤーが苦いのが苦手な人でも食べることができるように作ります♫そして旦那がスパム大好きなので、今回バッチリ入れていきたいとおもいます!

f:id:eri32ai:20180623192214j:plain

 

 

◆◆2人分◆◆

(我が家は大食いなもので・・・食の細い方には多めです。)

 

ゴーヤー    一本

スパム     1缶

木綿豆腐    1パック

玉ねぎ     1たま

卵       2個(器に先にといておく)

鰹節      2袋

 

●調味料

✳︎お酒        大さじ1

✳︎醤油        大さじ1と1/2

✳︎オイスターソース  大さじ1

✳︎和風だし      ティースプーン1

めんつゆ        大さじ1

ごま油           適量

塩胡椒           適量

 

①まずはゴーヤーを真っ二つにしてしまいます。中のワタと種をしっかりできるかぎりスプーンではいでしまいます。

f:id:eri32ai:20180623185738j:plain

 

②ワタと種を取り除いたらつぎはゴーヤーを細切りにしていきます。この時分厚すぎると火が通るのが遅くなってしまうので5ミリ弱幅できるのがオススメです。

f:id:eri32ai:20180623190023j:plain

 

③そ後ゴーヤーは塩もみしてからそのままボールに入れてひたひたにお水をはっておきます。その塩水には10分以上つけておくと苦味がかなり軽減されます。時間になったら水洗いしてザルにあげ、水にあげておきます。

f:id:eri32ai:20180623190307j:plain

 

④木綿豆腐は賽の目に切ってキッチンペーパー4枚程に包んでレンジで600W1分ぐらいかけておきます。これでお豆腐の余分な水分をとばし、ゴーヤーチャップルーらしいパサっとしたものにしあがります。

f:id:eri32ai:20180623190533j:plain

 

⑤チーンしている間に、玉ねぎは細切りにスパムは食べやすいお好みの大きさにきっておきます。

f:id:eri32ai:20180623190718j:plain

f:id:eri32ai:20180623190736j:plain

 

⑥ごま油を大さじ1程フライパンに入れ、お豆腐だけ先に炒めてしまいます。表面にすこしお焦げがつくぐらいがいいです。私は強火でさっといためてしまいます。その後は一度取り出しておきます。

f:id:eri32ai:20180623190915j:plain

 

⑦またごま油大さじ1ぐらいを入れて玉ねぎだけいれて油をなじませ半透明になるまで軽く中火で炒めます。

f:id:eri32ai:20180623191246j:plain

 

⑧次にスパムと水をきったゴーヤーを入れて強火でフライパンに入れて混ぜます。この時軽く塩胡椒をふっておきます。

f:id:eri32ai:20180623191430j:plain

 

⑨それからお豆腐と✳︎マークの調味料《あらじめまぜておいた方が楽》も入れてまぜます。しっかり油が全体になじむようにしっかり混ぜてください。このときお豆腐が崩れないていどにやさしく。

f:id:eri32ai:20180623191623j:plain

 

⑩仕上げにはいります。溶き卵を回し入れてまぜたら大さじ1ぐらいのめんつゆを回し入れ、そしてカツオ1袋も入れてしまいます。めんつゆはお好みで増やしても減らしても大丈夫です。

f:id:eri32ai:20180623191959j:plain

 

器に盛り付け、もう一袋のカツオを表面にかけたら美味しいゴーヤーチャンプルーの出来上がりです♫

f:id:eri32ai:20180623192214j:plain

 

 

 我が家は早く冷めないようにフライパンのまま豪快にテーブルにだしてしまいますがちゃんとお皿に綺麗に盛ったほうが女子力アップ。。。笑

 

ゴーヤーは非常にビタミンCが豊富なお野菜で、なんとトマトの5倍も含まれているそうです!!しかもゴーヤーのビタミンCは熱に強いそうなので最高ですね。

毎年海や琵琶湖で泳いでしまう私のような女にはぴったりフードなんです。

ビタミンCは美肌・免疫向上・シミ予防・紫外線対策になるみたいなので、もはや毎日とりたい・・・・笑

 

そしてお肉とお豆腐と卵(タンパク質)と一緒にたべることで嬉しい相乗効果もあり!!

なんとビタミンCとタンパク質を一緒にとったらコラーゲン量が増えるそうです。

沖縄の女性達はこのおかげで綺麗な人が多いのかしら。

 

さらにゴーヤーは食物繊維カリウムもふくまでているのでむくみ便秘解消にもいいみたいです。さらに夏バテも防ぐ効果があったり、モモルデシンという成分もあるので血糖値やコレステロール値をさげる効能もあるそうです。

 

 

みなさんも美味しくヘルシーなゴーヤーチャンプルーぜひつくってみてくださいね♫