グルメ旅 & 家庭料理レシピ&ダイエット、猫とズボラ主婦の日常♪

食べることの好きなズボラ主婦が家庭料理のレシピやグルメ旅、愛猫の日記をアップします。時にはダイエットなどの豆知識情報も掲載します。

イタリア・ムラーノ島の超美味な本場パスタを食す♪  グルメ旅【海外編】Part ⅡI

 

イタリア・ムラーノ島の超美味な本場パスタを食す♪ 

グルメ旅【海外編】Part ⅡI

 

    イタリアのヴェネチア本島に滞在中でしたがせっかくなので周りに点在する島も満喫したく少し遠出をして今日は島に出かけます!離島はたくさんあるので迷いましたがなんとムラーノ島に行くことにしました。ムラーノ島といえばヴェネチアングラス(ヴェートロ・ディ・ムラーノ)で有名な個性豊かな島♩

f:id:eri32ai:20190918221351j:plain

 

 キラキラが昔から大好きなのとムラーノ島ののんびり街歩き堪能とパスタを食してみたく早速ヴェネチア北側の乗り場〝Fondamente Nove〟という停留所4,2番の乗り場よりヴァポレット(水上バス)に乗ってゆきますーーー!!!

今日も快晴♫気持ちいい!

 

 ヴァポレットで〝San Michele Cemetery〟という墓地の島を通り過ぎ、約10分ほどで〝Murano Colonna〟という停留所がありそこで下車。そうするとヴェネチアとはまた違ったこじんまりとした雰囲気の街並みが見えて来ました。降りたところはムラーノ島のメインストリートでFONDAMENTA DEI VETRAIという通りでお土産屋さんやカフェ、レストラン等で賑わっていました。

 運河を挟んでレトロな建物が並んでいますが周り見渡すとそれぞれのショウウィンドウからカラフルなムラーノグラスでいっぱい!!さすがはガラス職人の集まる島。

f:id:eri32ai:20190918225303j:plain

 

 素敵なガラスの作品がずらりと並んでいて散策しながらたくさん見ても全く見飽きない♫ヴェネチアングラスは発色がよくカラフル、繊細でいてとてもダイナミックな作品ばかり。主観的にそのように感じました。町にはオブジェ、アクセサリー、ガラス食器、時計等様々なガラスの作品で溢れていました。

f:id:eri32ai:20190918231156j:plain
f:id:eri32ai:20190918231059j:plain

f:id:eri32ai:20190918231122j:plain

 

 うーーんどれも欲しくなりますねー。太陽の光を浴びてよりきらびやかに輝いて眩しかったです。ここで豆知識ですがベネチアングラスとは鉛を含まないソーダ石炭を使用して作られたガラス工芸品のことだそうです。

 

 このままメインストリートをまっすぐ歩いていくとCAMPO SANTO STEFANOというムラーノ島の中心地の大きな広場があります。そこにはヴェネチアングラスでできた巨大なモニュメントが!!こんなに美しくも大きな作品が作れるなんて凄い!!モニュメントの下に敷き詰められているグラデーションに散りばめられたガラスも綺麗。時計台の下に佇むブルーの美しい作品。たくさんの人がカメラを片手に眺めていました。快晴だったので空の色ともマッチしていました。

f:id:eri32ai:20190918234741j:plain

f:id:eri32ai:20190918234805j:plain

 

 さてさてたくさん歩いてお腹が空いていたのでこれから真の目的、いざレストランへ!!!!あ、ムラーノグラスを見ることも真の目的ですよ!笑

私が狙いを定めたのはB RESTAURANTという小路地を入ったところにあるテラスのあるレストラン。

 

営業時間:木・金・土 11:45〜15:00

                        18:00〜21:00

     日・月・火 11:00〜15:00

定休日 :水曜日

電話番号:+39 041 527 4957

住所  :Campiello della Pescheria,4,30141 Venezia VE,イタリア

f:id:eri32ai:20190919000405j:plain

ベネチアンガラスでできた美しいソロバン?のモニュメントの奥にありました。

外観はレトロでしたが中に入ったら明るくてとてもモダンで清潔な店内でした。テラス席は満席だったので中でランチ。中も沢山の観光客で賑わっていました。

f:id:eri32ai:20190919003811j:plain

f:id:eri32ai:20190919002612j:plain

 

f:id:eri32ai:20190919002725j:plain

 バゲットが無料で出てきます♫そして店内でもオリジナルの美しいベネチアングラスの容器を使用されており見入ってしまいました。角度によって色が変わり、光加減によっても変わるんです!!!このグラスほっしーーーーーーーー。

f:id:eri32ai:20190919003033j:plain

f:id:eri32ai:20190919003050j:plain

 明るいところで見たら淡いたくさんの色が現れて綺麗!暗いところでも太陽の光を浴びたら底がキラキラに♫一体どうなってるのか。こんなにこのグラスをジロジロ見てたのは私だけのようでしたが。。。汗

 そうこうしているうちに頼んでいたボンゴレビアンコとボロネーゼがきました。待ってましたーー!

f:id:eri32ai:20190919003957j:plain

f:id:eri32ai:20190919004020j:plain

盛り付けもおしゃれ。ボンゴレビアンコはきた時から海鮮の香りがすごく、見ての通りアサリとパセリで可愛く飾ってありテンション上がりました。ボロネーゼも香ばしい香りでこんもり盛ってあり粉チーズでおしゃれに飾ってありました。両方ともとても美味しい!!

f:id:eri32ai:20190919005155j:plain

さらにティラミスも頼みましたがマスカルポーネが濃厚でフワッフワで心もお口もお腹も満たされました♫

 

  お店を出てからはムラーノ島をぶらり歩き!

f:id:eri32ai:20190918231641j:plain

f:id:eri32ai:20190919025646j:plain

窓のとってをハート形にして遊ぶ私に先をゆく旦那。。。笑

 

 しばらく歩いていくと大運河をまたぐロンゴ橋が見えてきました。たくさんの国旗が飾られていてまたカラフル!

f:id:eri32ai:20190919011329j:plain

f:id:eri32ai:20190919011335j:plain

 

  ボートが優雅に行き交い観光客もたくさん。とても賑やかな中心地。でもそこからまだズンズンと外れまで歩いてゆくと素朴な住宅地。洗濯物までも気持ち良さそうにゆらゆれていました。

f:id:eri32ai:20190919015045j:plain

f:id:eri32ai:20190919015130j:plain

街歩く出会った人たちがアートのように絵になる街。

f:id:eri32ai:20190919012535j:plain

f:id:eri32ai:20190919012544j:plain

 

 さらに奥まで進むとお墓団地がありました。日本のお墓とはやはり雰囲気もかなり違いますね。

お手入れは大変そうですがお花に埋め尽くされていました。いかにもヨーロッパ的なお墓たち。

f:id:eri32ai:20190919014340j:plain

f:id:eri32ai:20190919014451j:plain

f:id:eri32ai:20190919014257j:plain

f:id:eri32ai:20190919014441j:plain

 

f:id:eri32ai:20190919014610j:plain

 

 他にはサンティ・マリア・エ・ドナート教会という中世時代に建てらられた歴史を感じることのできる美しい教会にいくことも出来ました。ここでは教会内部の石畳の道の所々に刻まれてる壁画も楽しめましたよ♫

f:id:eri32ai:20190919021347j:plain

 

f:id:eri32ai:20190919021411j:plain

f:id:eri32ai:20190919021402j:plain

 

 それから最後にはムラーノガラスの博物館にも寄ることができました。沢山の繊細な素晴らしい作品が見れて感動でした!素敵なグラス工芸品が多すぎて紹介しきれないぐらい。ムラーノグラスの歴史や昔からのガラス細工が見れて行ってよかったです。館内撮影OKです。

f:id:eri32ai:20190919023323j:plain

f:id:eri32ai:20190919023334j:plain

f:id:eri32ai:20190919023353j:plain

f:id:eri32ai:20190919023402j:plain

f:id:eri32ai:20190919024510j:plain

f:id:eri32ai:20190919024520j:plain


f:id:eri32ai:20190919023423j:plain

f:id:eri32ai:20190919023432j:plain

f:id:eri32ai:20190919023440j:plain

f:id:eri32ai:20190919023448j:plain

f:id:eri32ai:20190919023455j:plain

f:id:eri32ai:20190919024640j:plain

 ムラーノ・ガラスカンパニーに行けばガラス職人が熱い溶岩を一瞬にして美しい馬に変えていく様を見せてくれて圧倒されました。素晴らしい体験。そこのお土産屋さんも沢山いいものが揃っていたのでここでグラスを購入しちゃいました♫

 これだけ歩き回って堪能しましたが3時間ぐらいでムラーノ島は全てまわれちゃいました。このまま他の島もまわれますが私は今回はこれで一旦宿へ帰るのでした。

次回ブラーノ島もいくのでまたブログで紹介していきたいと思います。