グルメ旅 & 家庭料理レシピ&ダイエット、猫とズボラ主婦の日常♪

食べることの好きなズボラ主婦が家庭料理のレシピやグルメ旅、愛猫の日記をアップします。時にはダイエットなどの豆知識情報も掲載します。

イタリア・ヴェネチアの超美味な本場のパスタを食す♪ グルメ旅【海外編】 Part Ⅱ

 

イタリア・ヴェネチアの超美味な本場のパスタを食す♪ 

グルメ旅【海外編】Part Ⅱ

 

 

  前回の記事の続きということで、夜ご飯もまだまだ堪能する為におやつの時間から夕暮れ時までリアルト橋周辺を歩き回りました。

変わりゆく空の色、景色を楽しみながらまったーーりお散策タイム♩少しづつ日が沈んでゆくヴェネチアの町・・・この時間帯の町歩きはとてもロマンチックな時間でした。

f:id:eri32ai:20181219235136j:plain

ここのような静かで落ち着いている所もありましたが 相変わらずメインストリートは賑やか♩

 

 これはリアルト橋の手前にある最も栄えている通り。ショーウィンドウを眺めて歩くだけでもワクワクしてしまいます。  仮面のお店やガラス細工のお店等は本当に沢山ありました。この周辺には小道もあちこちにあってどこに入っても可愛いお店やレストランやカフェ、ジェラート店やお菓子屋さんなどがあるので少しも飽きることなく散策できましたよー。

 たまに行き止まりもあり迷うこともありましたが迷路のようでそれもまた楽しい。

f:id:eri32ai:20181220174008j:plain

 

 

 

そして響きわたるゴンドリエーレ【ゴンドラ乗り】による美しい歌声が心地いい♩

サンタア〜ル〜ツィ〜ア〜〜♩サンタ〜ル〜ツィ〜ア〜〜♩

f:id:eri32ai:20181220001125j:plain

  カンカン帽とボーダーがトレードマークのゴンドリエーレ。あれ?このお方はカンカン帽はずしちゃってますねぇ。笑

なんと国家試験合格、観光案内を3ヶ国以上喋れて知識豊富かつ美声、それでいてヴェネチア在住の男性でないとなれないそうな。確かに女性のゴンドリエーレは全くみなかった。 

 街中にゴンドラ乗り場は沢山ありました。大体一隻につき40分/80ユーロぐらいで乗れて夕方からは料金が上がるみたいです。乗り場によってはルートが違ってカナル・グランデ川の大きな川を通るものもあれば小さな川で街中を徘徊するコースもあるそう。いろんな方法で街を楽しめますね♩

 

 

  お散歩中にユニークな顔をしたポスト!?も発見しました。

夜に遭遇するとちょっとコワイかも・・・

f:id:eri32ai:20181220001637j:plain

 

  さらに進んでゆくと可愛いお菓子屋さんが! まさに海外のお菓子屋さんって感じのこのカラフル感。ここは【CAPTAIN CANDY】というお店。遊び心がいっぱいで見ているだけでも楽しい気持ちになってしまいました。特に子供が喜びそうな内装で、タルや宝箱にお菓子が詰まっています。

f:id:eri32ai:20181220183643j:plain

f:id:eri32ai:20181220183657j:plain

f:id:eri32ai:20181220183717j:plain

フォトジェニックで可愛いですね。ただ、なんの食べ物かたまにわからないものもたくさん置いてありました。笑 

 

 

そのお店のすぐ近くにはトロっトロのチョコがディスプレーで流れているお店がありました。チョコレート好きの私は流れ行く艶やかなチョコレートの旋律にメロメロ♩

【NINO&FRIENDS】という名前のお店で 9:00〜21:00まで営業しているチョコレート屋さん!リアルト橋からは徒歩5分程で行くことができます。

 

  ショーウィンドウはもはや神々しいのであります!!!

f:id:eri32ai:20181220003233j:plain

そして内装もオシャレときました♩見ているだけでもヨダレものです。

f:id:eri32ai:20181220003442j:plain

たくさん美味しそうな種類のチョコレートが販売されていました。お客様も店中いっぱい!!!試食もありお土産購入にはうってつけの場所です。

 

しかし夜ご飯の為にここはグッと我慢してついにこれからレストランへ・・・♪ 向おうとすると丁度日暮れ時でした!美しい!!!

f:id:eri32ai:20181220003828j:plain

f:id:eri32ai:20181220003933j:plain

 

お昼間の街並みは鮮やかで可愛らしかったのが、夕暮れ時はまた違った雰囲気ですね。

f:id:eri32ai:20181220162159j:plain

 

 

 

 日が暮れてしまう前に今晩の目的地まで歩いて行きました。私達夫婦が泊まっているホテル前のメインの通りを曲がって裏路地に入っていくとTRATTORIA CASA MIA】というカとてもジュアルで雰囲気のいい小さなレストランにたどり着きました!!ここは家族経営ということもありとてもこじんまりとしたアットホームなお店でたくさんのお客様で賑わっていました。リアルト橋からは10分少々で行ける距離です♩

 

営業時間:12:00〜14:00

     19:00〜22:00

f:id:eri32ai:20181222233047j:plain

 私達はここのお店でカルボナーラとバジルパスタと生ハムのピザを頼みました。

このレストランは凝った料理というよりもシンプルに作られた家庭料理というような印象を受けました。

f:id:eri32ai:20181222233339j:plain

 まずはカルボナーラがサーブされました♩ベーコンの香ばしさとカルボナーラの味が麺にしっかり絡んでいて美味しかったです。麺自体がしっかり塩茹でされているようで食べ応えのある食感ばっちりアルデンテでした。
 

f:id:eri32ai:20181223004059j:plain

次に大きな大きなピザがやって来ました。先ほどのパスタのお皿のサイズよりも大きくて見ての通り大きな生ハムがふんだんに使われておりました。豪快!!とってもボリューミー♩ ホッとする味わいで伝統的なピザという感じでした。 

f:id:eri32ai:20181223005439j:plain

それとほぼ同時にバジルパスタもやって来ました。飾り気はないですがこのパスタも少し太めで食べ応えのある食感。バジルの味もくどくなるさっぱりしていてでもバジルがしっかりかおっていました。全体的に値段は安めでした♩

 

 

 

 今日も胃袋満足したのでホテルまでゆっくり歩いて戻ってホテルからの夜のカナル・グランデ運河を眺めて、流れる水の音に癒されてから眠りにつくのでした。

f:id:eri32ai:20181223010309j:plain

おやすみなさ〜い♩